スターシップ・トゥルーパーズ/ショーシャンクの空に

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

EDF! EDF!
ハインラインの「宇宙の戦士」大好きなんですが、それを原作にしつつも、ノリは全然違う作品。エンタメ方向に振り切ってて、最初から最後まで楽しませてくれる。反戦の意図があるとか言われてるけど、そういう空気は感じなかったな―。 日本で言う「赤軍趣味」程度の感じで、米軍のノリを茶化してる印象。

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

知人から勧められてた一本で、ようやく見ることが出来ました。なるほど、勧められるだけの事はある……。

評価は各所で書かれてるので割愛。

ちなみに原作小説は『刑務所のリタ・ヘイワース』ってタイトルで、リタ・ヘイワースは作中のポスターに描かれてるだけの存在なんだけど、これに関する監督のコメンタリーにあったエピソードが傑作。俳優事務所が役者を推薦してくるときに「映画の脚本をじっくり読んだ。ウチの役者はリタ・ヘイワース役にピッタリだ」と述べたそうで。 いや、読んでないのバレバレなんだけど、当たれば幸いで推薦文書いてくるのはたくましいなーとか、そういうことを思ったり。