第九軍団のワシ/ぜんぶ、フィデルのせい

第九軍団のワシ スペシャル・エディション [DVD]

第九軍団のワシ スペシャル・エディション [DVD]

原作はイギリスの児童小説。本編も中盤以降は清く正しい児童小説のノリ。
ただし冒頭、主人公がローマ軍の基地に着任してから戦闘が終わるまでの間は、「歴史群像」とか「ナショナルジオグラフィック」のノリ。ローマ軍団の基地の構造とか、将兵の一日の過ごし方とかをじっくり追ってくれて超楽しい。「この堀の構造、ローマ人の物語で読んだ!」的な。ファランクス戦術大好物です。

原作小説にこのパートがあると思えないし、物語にもさほど影響がない(顎のヘルメット傷くらい)ので、監督かイギリス国民の歴史趣味が炸裂したんじゃないだろうか。



ぜんぶ、フィデルのせい [DVD]

ぜんぶ、フィデルのせい [DVD]

共産趣味としては大満足の一品。スペインの近代史絡んでるらしいんだけど、そっちはピンとこなかったなー。