武士の一分/シックス・センス

武士の一分 [DVD]

武士の一分 [DVD]

用心棒日月抄を再読していた時に、海坂藩つながりでレンタルリストに突っ込んだと思われる。

だいぶ前に見た当時の新作時代劇が酷くて、最近の時代劇自体に悪い先入観持っていたけど、これはストレスなく見られた。

むしろ「へー、最近の時代劇って見やすいな」と思ったくらい。


シックス・センス [Blu-ray]

シックス・センス [Blu-ray]

傑作であることは言うに及ばず。視聴者の意識の誘導の巧みさに脱帽。映画冒頭の注意があったはずなのに、完全に忘れて没頭してた。

ショーシャンクもそうだけど、一段落して見せて……ってのは、良い手法だけど、腕が要るだろうな。自分ではまだやれる気がしない。

シックスセンスの優れたところは、そういったところも超越した部分にあるけど。ああ、興行収入良かっただろうなあ。