2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長年使っていた萩焼の茶碗が割れた。もともと抹茶をたしなもうと思って買ったもので、挫折して以来飯椀にしてたんだけど……残念だし、いやな予感。いまの仕事はこれからハードになっていくけど、大丈夫かな。

記事分類

気がつけばまた「シナリオ進捗」カテゴリが生まれてる……。気を抜くと間違えるんだよなー。進展に統一しておこう。

「あんしん!サーバント!」という、透明人間執事ネタラノベを思いついたが、思いついただけで発展させる気にさえならないD&Dやりたい病。

魔装機神DS

途中のセーブデータからアハマドさんから500万円もらうルートへ。てっきり油田でも発見したのかと思いきや、普通に稼いでいた。なんて堅実なテロリストなんだ。セニア様うたた寝CGもゲットしたので、これにてコンプ。資金620万引き継いで何週目かを…

暗黒英雄戦争 クリアー

無事クリアー。対ガーネフだけが懸念だったけど、スターライトの威力が17もあったので予想以上に楽勝だった。……だから何でレベルCなんだよお前は! 限定かかってるオーラが18なんだから、貴様はAでもやれるだろう! そして、メリクルとグラディウスの…

土日が、文字通りの休養で消えてゆくでござる。まあ、この時期は、ある程度仕方ないのか……。そして携帯ゲームが進む進む。

新紋章 暗黒英雄戦争

TO真っ盛りの世の中に反逆してFE。再び飛竜の谷へと到達。ノーマルだとさすがに敵の手ごたえがない…… 魔力15ちょっとのマイユニの、特に練成もしていないシェイバーでブッコロされたハーディン哀れ。 マルス・マイユニ以外はベックまでの暗黒竜のキャ…

ねぎし 新宿 菊水ビル店『鶏グリル焼きセット』

一仕事終わったので祝杯代わりに美味しいもの食べよう…… と思って新宿へ。別の仕事がハードになってくるし、栄養を……と思ったところ、浮かんだのはねぎしの麦トロめし。そうだ、ねぎしに行こう。ねぎしで食べて、失敗したと思ったことは一度も無いしな!

はみどる 2巻

はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: まりお金田出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/11/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るキャラの特性が読み手にもわかるようになってきて、ぐっとおもしろく…

「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」

「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」 2010年10月9日(土)〜12月19日(日) (会期中無休) http://www.sa.il24.net/~aom/ten1010olmeca.htmlおおう、オリエント博物館、いいのやってるじゃない。映画ついでに行って来たいなあ。

99(ツクモ)ハッピーソウル 大岩ケンヂ

99ハッピーソウル (カドカワコミックスAエース)作者: 大岩ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (64件) を見るどっかのまとめサイトの記事の中で話題になってて、面白そう/え…

新紋章 暗黒英雄戦争

なんてことはない、暗黒竜にだけ出てたキャラで頑張ってみよう企画。縛り条件は以下のとおり。 ・『出撃』させていいのは マルス マイユニ 第7小隊 暗黒竜キャラ その章に於ける説得キャラ

新紋章:やくたいもないはなし

ダラダラ語りたい午前5時ちょっと前。あ、基本的には満足してますよ<新紋章 面白い戦闘は正義

新紋章:物語面・専用武器の制限っていうか武器の話

まあ、これが一番気になった。特にオーラ、お前だ。あれは『ミロアとガーネフが取り合った』魔法なんだから、女性制限というのはどーなんだ。オーラさんったら男の嫉妬闘争に嫌気がさして、おにゃのこに走ってしまったのか。それはそれで大変オッケェ。

新紋章:物語面というか世界観面と言うか

いつの間にかFEに物語を期待しなくなっちゃったのは、寂しいことではある。期待してがっくり来るよりは、期待しないでラッキーな思いするほうがいいよねって。……っていうか、私そもそも、物語を期待してゲームを手に取ったことはなかったかもしれないと気…

新紋章:戦闘面・兵種変更

これは別の日に書くよ。書けたら。

新紋章:戦闘面・武器の重さ

FEをリセットゲー足らしめる要素のひとつが『再攻撃』。これを支えるのが攻撃速度なわけで。武器の重さは、この攻撃速度に直接影響する大事な要素だったわけだ。

新紋章:戦闘面

マニアックの解説は『手ごわいシミュレーションを遊びたい人向け』だったわけだけど、まさに楽しませてもらった。何度夜中に叫んでしまったことか。電車の中でやらなくてよかった。

新紋章マニアック&クラシッククリア

クリアー。エンディングのテキスト見て、ああ、FEは『愛と勇気』の物語だったなあと再確認。愛と勇気があればなんとかなる世界。そして民衆が善にして弱者である世界。……自分で作る話は、民衆がタフで狡猾なことが多いから、ちょっとギャップでクラクラ。