新紋章:やくたいもないはなし

ダラダラ語りたい午前5時ちょっと前。あ、基本的には満足してますよ<新紋章 面白い戦闘は正義
携帯機らしい小規模なマップが多かったのは好印象。2ターンでケリがついたところで、SRPGとしての性質は損なわれないどころか、むしろより輝くかもしれない。

あと、夢にまで見たアカネイア戦記が遊べたってだけでもう、150点をあげる。

黒竜キャラが使える、ってのはすごく楽しくて、2週目では是非彼らを主軸にして戦って行きたいと思う(ノーマル&カジュアルで)。
さて、ロレンスとハーディンが使えないのは、まあ、仕方ないだろう。……でもさー、ボアは使えても良くない? ミシェイルが生きられるなら、ボアが生きててもいいんじゃない? ボアの書物武器レベルAにしておけば、スターライトも武器レベルAにできたんじゃない? 『魔法系が育って居なければ、司祭ボアにもたせて戦わせよう』ってのは、20年前からのセオリーだというのに。
アカネイア戦記であれだけ活躍したボア様が死にっぱなしというのは、エムブレムコンプリートでウォレンが忘れられてたのと同じくらい、寂しい気持ちになるよ……。


女性の下級兵種にアーマーとソシアルが無いのが納得できねえ。今までいなかったからか? いーじゃん、居ても。てか今作だと成長率調整的に存在してもらわないと困る。 あと男のペガサスナイトが居てもいいと思うんだけどなー。ネタじゃなく。箱田版だと確か『女性の天馬騎士は珍しい』んだぞ。ユグドラル以降と違って、女性じゃなきゃいけない理由は無い……っていうか、あれ、敵のPナイトのモデル、男じゃねー? もしかして