下妻物語/MASAI

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

前から見たいと思っていた作品。

演出が自由すぎて素晴らしいです。カメラの使い方どころではなく、いきなりアニメになったりと。
ノリとかシーン切り替えのオチ的な部分(特に、キャラが相方にケリを入れたところでシーン切り替えが多用されたあたり)から「きっと少女漫画原作だろう」と思っていたのですが、まさかの少女小説原作でびっくり。ど、どんな文体から起こせば、あの映画のノリになるんだろう。
お話に関しては各所で評価されているので特に付け足すこともないですが、仕事に悩んでたところだったので、背中を叩いてもらった感はありますね。




マサイ [DVD]

マサイ [DVD]

なんでレンタルしたか忘れてしまった……。(定額レンタルは、リストに突っ込んだものが順に来るので、リストの下の辺りだと「なんでリストに突っ込んだか忘れた頃」に届く)


下妻物語と続けてみたので、そのギャップの激しさに癒やされ。役者ではないガチのマサイ族さんが演じてるので、複雑な演出が出来ないらしく、「はじめてのお使い」的な温かい目で見てしまいました。

どこかの感想で『アフリカ版スタンドバイミー』とか書かれてたらしく、好き勝手言いたくなる気持ちはわかりつつも、けっこういいとこ付いてるなーとも思ったり。

そして、本編よりもメイキングのほうがドラマチックで面白かったり。
戦士の卒業儀式をずっと追っかけてたりもしてるので、文化面で興味持ってこの映画見るならメイキングまでしっかり見たほうが。