新紋章:物語面・専用武器の制限っていうか武器の話

まあ、これが一番気になった。特にオーラ、お前だ。あれは『ミロアとガーネフが取り合った』魔法なんだから、女性制限というのはどーなんだ。オーラさんったら男の嫉妬闘争に嫌気がさして、おにゃのこに走ってしまったのか。それはそれで大変オッケェ。
まあ性別制限はそれで納得するとして、エクスカリバーともども、武器レベルBってのが納得いかないよ! せめてAだったら『普通の人には使えないんだな』ってアピールにもなろうものを。Bだと、普通にウェンデル(賢者)が使えるじゃない! スターライトが武器レベルAってんなら、格的に仕方ないか……とも言えるけど、スターライトはCだし。っていうか、味方が使えるA魔法存在して無いし。こればっかりはどうも納得がいかないし、よかった探しもできないぜ?


オームが『王女専用』になったのも微妙なライン。確かに以前エリス・ユミナ専用で、王女サマッぽいイメージではあったんだが、今回はニーナに加えシーダミネルバ・シーマ・マリアも使用可能に。……安くなったものよな、オーム。貴様の判断基準を教えろ。暗黒竜とやってることがほとんど一緒だぜ、君。もしかして光属性じゃなくて、闇属性なのか。


どうせならウイングスピアも王女専用、レイピアも王子専用とかなら、幅も広がったのになあ。『王族は、部下たるナイト系を支配するため、彼らとの上手い戦い方を知っている。それはレイピアとウイングスピアを使った戦闘術として知られている』みたいな? 近接戦型ユベロという夢も見られたのに。


レスキューの制限解除は、アカネイア戦記の影響か。ボア様が使いまくっているのに、まさかユミナ専用とは言い張れまい。
シーフの制限解除は……なんでだろう? ハマーンと揃えておけば、アカネイア戦記との齟齬も出ないのになー。


斧神器『オートクレール』はまあ、画面が光ったりもしないし、昔の人が大金かけて練成したナニカなんだろうと納得できなくも無い。
その練成だけど、アカネイアで採用する意味を感じないな……。というかテリウスでも、さほどイイシステムだとは思わなかったからなあ。少なくとも、プレイヤーが1点単位で値を弄れることに、あんまり意味を感じない。定額で割合上昇、とかのほうが、元武器の個性が出るのではあるまいか。あるいはデビルサマナーの『練気の太刀』みたいに、練成できるということが特徴の武器をつくるとか。
パラメータ上限が大きくなったことで、武器の性能が、個人パラメータであっさりひっくり返るようになって。それをなんとかするために練成、というものが出てきたのかもしれないけど……。あとはまあ、余った金の使い道? お金の使い道ってのは案外バランス難しいよね。ゲーム作る際に、入手資金までカッチリ考えるのは至難の技だ。ましてその使い道なんて。


ああ、資金の使い道と言う意味では『訓練所』はすごく良いと思ったよ。あれはDS版の快挙といってもいいと思う。実際、有意義に使わせてもらったし。 竜の祭壇にも付いてきてくれる元締め愛してる。