新紋章マニアック&クラシッククリア

クリアー。エンディングのテキスト見て、ああ、FEは『愛と勇気』の物語だったなあと再確認。愛と勇気があればなんとかなる世界。そして民衆が善にして弱者である世界。……自分で作る話は、民衆がタフで狡猾なことが多いから、ちょっとギャップでクラクラ。



敵の攻撃速度が鬼畜だったため、マイユニットバーサーカー一択。うーん、剣士選択可能なタイプのほうがよかった……。他メンツはマルス。ジュリアン・シリウス(ソードマスター)・ミネルバ(ソードマスター)、マリク(賢者)。チキ・エルレーン(司祭)・リンダ(司祭)・パオラ(パラディン)・ライアン(スナイパー)・フィーナ。なお、シリウスのソードマスターは板に付いてるけど、ミネルバはまさに即席。一応レベルは20だったんだがね。


シーダとカチュアも頑張っていたんだが、超練成したドラゴンランスをもってしても敵を一撃でしとめられない状態に陥っていたため、泣く泣くパオラに座を譲った。


23章までに使ったドーピングは『天使の衣×2(マルス・チキ)』『魔よけ(マイユニット)』『術書(エルレーン)』のみだったんだけど、終章のあまりの激しい戦闘に耐え切れず、『力の雫×3・竜の盾×2(マルス)』『天使の衣(チキ)』『女神の像×3(エルレーン)』を追加投入してしまった。ギギギ……。つか、エルレーン(幸運9)が攻撃を食らうと、狙い済ましたように必殺が出るのはカンベンして欲しい。乱数見てから攻撃してきてるんじゃないだろうな……。


MVPっぽいキャラは間違いなくマイユニット。500戦オーバー。シリウスが何気に200戦とかしてたけど、これはチクチクやってた分のせいか。個人的には、SFC版以来の愛キャラエルレーンに再度のMVPをあげたい。HP57、守備17、魔法防御15は、マイユニットに続く壁役として大変重宝した。ちょっと、必殺が怖かったけど。20章外伝のクリア目前でスナイパーの必殺をくらいながらも、HP4で踏ん張ったのはいい思い出。