SRCバトン

ダブルで指定されては逃げ回るわけには行かないので、
SRCバトンに答えてみますー。

1.あなたが一番燃えたキャラは?


 SRCに限らないのですね?
 だとすると、ポップ@ダイの大冒険でしょうか。
 メガンテの場面はリアルで読んでて慟哭しました。
 あとかつてはグインに燃えていました(過去形)。


2.あなたが一番萌えたキャラは?


 『萌える』の定義にもよりますが、見ていてほんわかする、
 という観点で行くならば、スクルド@女神さま でしょうか。
 セニア様とか紅蘭みたいな、メカフェチ好きになったのは、
 かなり彼女の影響があると思います。
 
 その行動を見ていて癒されるという点では、
 グインのヴァレリウスもかなり良い線いってましたが。
 
 単純に好きな女性キャラクターという観点なら……
 うーん、FEのイシュタルですか。
 彼女がらみの創作で道を踏み外していったので、
 やはり彼女から得た影響は大きかったのでしょう。


3.あなたが一番活躍させたいキャラは?


 特に一番、というのはありません。
 群像檄が好きなので、みんな出番を分け合って活躍して欲しいです。
 「今一番」という考えで言うならば、自シナリオのシリウスです。
 ちょうど書いてるところなので。
 
 あ、FE外伝キャラは「活躍させてあげたい」という願望はあります。
 きっと他のライターさんには使ってもらえないだろうという、
 そこはかとない悲しみが……。


4.印象的な台詞や歌詞


 東京バビロンにあった「『みんな』なんていないんだよ」という台詞ですね。
 これは当時の自分の中で、革命的な言葉でした。
 あとは「蒲生邸事件」における「イマカラデモオソクナイカラ、ゲンタイヘカエレ」
 ですか。
 これは使われ方が実に見事で、いまでも印象に残っています。
 
 歌詞だと「サウンドオブミュージック」の「全ての山を登り、全ての流れを渡り」
 とか、なによりも「エーデルワイスよ、我が祖国に永久の祝福を」ですか。
 これなミュージカルなので、場面補正も多分にありますが。
 基本的に、場面と歌詞の意味がバシッとはまったシーンが大好きです。


5.あなたがSRCシナリオで一番好きな台詞を上げて欲しい。


 冗談抜きで「事勿れ主義者がッ」が頭にこびりついて離れませんよ。
 SRCシナリオはどうしても戦闘ありきで見てしまうので、
 会話シーンはどうしても記憶に残らないと言うか……。
 そのシーンを見ているときは無論、いいなあとか、感動するとかあるのですが、
 印象に残るのは「あのボス強かったよなー」の方になってしまうといいますか。
 
 戦闘メッセージでは川崎高之氏の「裏戦記」のヒロイン?さんのメッセージ、
 「かくなるうえは!」が強く印象に残ってます。
 なぜかすごいインパクトがあって、
 自分のシナリオやデータでもあちこち使わせて頂いてたり。
 ちょっぴり理知的な女の子には、実に合う台詞だと思うのですよ。
 

6.等身大と巨大、どっちが好きですか?


 等身大です。巨大は殆どさわりません。


7.版権とオリ、どっちが好きですか?


 版権です。もともと二次創作好きでこの世界に来たので。


8.SRCオリキャラで好きなキャラは?


 好き嫌いを言えるほどオリシナリオをやっていないのでなんとも。
 知っている中で言えば、『俺達は羽ばたけないコウモリだ』の、
 ワイヤー使いの人。


9.アニメは週に何本くらい見ていますか?


 全く見ません、というかテレビが自由に見られる環境にないので。
 見たいものをレンタルしてきて纏めてみる形です。


10.あなたにとって、決して許されないSRCシナリオの条件とは何ですか?


 意図的規約違反等の「私が許さないまでもない」ものを除いては、
 特に「許せない」といったものはありません。


11.技量の標準


 等身大のパイロットパラメータの事でしたら……。
 基本160で、下限130、上限185くらいでしょうか。自分で作る分には。
 幅はあった能がいいと思うので、ネームドで140以下の技量とかも気にしません。


12.マップの川とか海ってどれくらいの深さをイメージしてる?


 等身大観点で、川・海とも水深2メートル以上、
 完全に潜ってしまえるものをイメージしてました。
 だってサメとか入ってくるし、火の魔法を完全に無効化できるからー。
 他の人が案外浅いイメージみたいでびっくり。



13.「今から5人キャラ挙げて下さい。そのキャラ登場する短編シナリオつくります」と突然シナリオ作者に声をかけられたら貴方ならどんなキャラを挙げますか?


 単純に自分の好きなキャラを挙げても、自分好みの展開を望むわけには行きませんし、
 むしろその人なりのキャラの動かし方を見たいわけですから……。

 ゾーマ様@DQ3
 ウォーズマン@肉
 地球防衛軍戦士@THE地球防衛軍
 カプリコーンのシュラ@星矢
 ガトー@FE紋章
 
 うん、好きだけど思い入れがありすぎない、となると、こんな感じでしょうか。
 ゾーマ様は敵でも味方でも可。ガトーは代わりにリフでも可。
 派手な戦いが出来そうな面子だ。


14.「今から5人キャラ挙げて下さい。そのキャラのアイコンつくります」と突然アイコン作者に声をかけられたら貴方ならどんなキャラを挙げますか?


 こちらは趣味全開で……。
 チチ@ドラゴンボール(第23回天下一武道会版)
 ブルマ@ドラゴンボール(16才版)
 江藤蘭世@ときめきトゥナイト
 フィラ@ときめきトゥナイト
 アジャンタ@ZMAN
 ……女の子ばっかりやー


15.最後に3人、このバトンを渡したい人をどうぞ。


ちゃあしゅうさんが「バトンが来ないー」と嘆いていたので、回しておきましょう。
とりあえずトラバはなしの、気が向いたらどうぞーくらいの勢いで。