kasuminagi2007-07-23


焼き込み・覆い焼き・レイヤーの塗りつぶしを理解。
いちいちハイライトレイヤー・影レイヤーを作らなくても、これで濃淡がだせるのですね。
しかもこっちのほうが綺麗にエフェクトがかかる気がする。
ミカヤの髪もこっちでやれば、もちょっと見栄えがしただろうか。


濃淡で髪のラインを書こうとすると、下書きの黒線はじゃまー。
黒線は輪郭だけにとどめるか、あるいは髪のラインも全部黒線で描いてしまうべきなのか。
黒線の効果が欲しいなら髪の色の上にライン線レイヤーを作ることも出来るわけだし、
輪郭だけにとどめておいたほうがなにかと便利そうだ。


現状の作業工程から考えて、線画段階では描いておき、
フォトショップに移したときに、ライン部分のみ別レイヤーに逃がす……
というのがいいのかもしれない。
(そうしておけば、最初に色分けするとき、ラインが邪魔にならないし)
つぎはそれでいってみよう。