池袋で食事ー。
駅の近くで、先週目をつけていたところがありまして。

陳麻屋 池袋東口駅前店」
http://www.chin-ma-ya.com/
吉野家松屋ほどではないですが、さっと入って食べられる店のようでした。
最近高円寺にもできたようで、勢力拡大中なのでしょうか。
陳麻飯(マーボー丼)と担々麺がメインメニューらしいので、
陳麻飯の大盛りをオーダー。ちなみに陳麻飯のコピーは「熱烈発汗幸福食」。


数分待って出てきた皿が思ったより大きく、ボリュームもかなりのものでした。
ご飯1合半は軽くあるんじゃないかと。普通盛りで十分でしたね。
味のほうは……唐辛子の辛さよりも、他のスパイスの風味がかなり効いている感じです。
人によってはケミカルな印象を受けるかもしれません。
あまり脂っこくなくさっぱりしているので、量があっても食べるのに苦はないですが、
いわゆる中華料理のこってりさを期待すると肩透かしかも。
なお「熱烈発汗」に偽りはなく、汗はかなり出ました。食べた後しばらく持続しましたね。
かといって胃腸にダメージが来る感じはないので、手軽に汗かきたいなら良いと思います。


ちなみに夜になると飲み屋になるようですよ。
陳麻飯や麺をサクッと食べたい人は、夕方までに入ったほうが良いでしょう。