池袋で昼食ー。
ホットペッパーで探して、よさそうな店を発見。


豚丼専門店「十勝」
http://www.tokachi-japan.com/index.htm
店員さんの制服が、柿色で上下統一されていい雰囲気です。


ロース豚丼中をいただきました。
(HPだと上豚丼となっているやつです。名称が一致していない……)
ご飯を完全に覆い隠すくらいお肉があり、肉量としては十分だと感じました。
肉は脂の甘みがいいかんじで、それでいて脂っこくはないので、
食べていて飽きが来ず最後までおいしく食べられます。
ロース丼のたれは甘めではない、とのことですが、
だとするともう一方のカルビ丼は甘くて重いのかな?
次の機会に試してみたいところです。


なお、丼には漬物と豚汁がついてきます。
漬物は味も良くいい感じです。
(もうちょっと味濃くてもいいかもしれません。豚丼があっさり目なので)
豚汁も悪くないのですが、器が小さくて……。あっという間に無くなってしまいます。
単品注文だと200円するのですが、もしこれと同じ器で出てきたら悲しいですね。
単品のときは大きい器で出てきてくれることを祈ります。