やばい、「みつどもえ」面白い。
現在3巻まで読み進めたけど、
2巻中盤あたりから、加速度的に面白くなっている。



銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

セブンアンドワイに注文したら、
メーカーに在庫が無いといわれてキャンセルされたよ。
むう。
キャンセル連絡メールのタイトルが文字化けしてて、気がつかないから困る。


幻想の地誌学―空想旅行文学渉猟

幻想の地誌学―空想旅行文学渉猟

こっちは別のものを探していたらたまたま見つけた。
解説を引用すると

世界を地図に収め、あるいは自らのなかに世界を照射し、空想の土地をめざして旅立っていった作家たち。海の彼方の安らかな母胎トマス・モア『ユートピア』島、ヴェルヌ『海底二万里』のネモ船長の壮絶なる孤独、ポオやメルヴィルが描いた底もなく深い霊魂の姿たる神秘の大洋、ウェルズや久生十蘭らが幻視した地下世界…想像力の地平は無限だ。文学史における空間的・地誌学的思考とその表象の連綿たる系譜を類型論的にたどり、貴重な図版多数とともに解き明かす驚くべき幻想文学誌。スリリングな知的冒険が始まる。


てな感じ。絶版だそうで注文は出来ず。
どこかの本屋で探せるかな。