ChangeMode [unit] グループID


この書式で指定すると、unitは指定したグループIDのユニット軍を追いかける、
とヘルプにはあるが、どうもそのようには動いていないようだ。

たとえば「ぐるうぷ」というグループIDでくくられたパイロット達が、
内部でどういう名前として処理されているかというと……、
一人目 ぐるうぷ
二人目 ぐるうぷ:2
三人目 ぐるうぷ:3
という名前として処理されている。

ここで「ChangeMode [unit] ぐるうぷ」
としたとき、unitは一人目の「ぐるうぷ」を追跡する。(敵対陣営なら攻撃する)
ここで一人目の「ぐるうぷ」が撃破されると、
以後unitはChangeModeの束縛からはなれてしまう……。
ぐるうぷ達の傍に、より弱い敵が居る場合、
ぐるうぷを無視してそちらに攻撃してしまうのだ。


また、一人目の「ぐるうぷ」がいない状態で、「ChangeMode [unit] ぐるうぷ」をかけても、
unitはChangeModeの束縛を受けない。
「ぐるうぷ:2」や「ぐるうぷ:3」の存在を無視して、より弱い敵に襲い掛かる。


ふむー。仕様?

とりあえずテスト環境は以下のもの。
http://www.geocities.jp/cafeno3/GroupIdTest.lzh
NPC「えぬぴー」には、毎ターン「ChangeMode えぬぴー 青グループ」を指定してあります。
しかし1体目の「青グループ」を倒すと、他の「青グループ」が射程内に居るにもかかわらず、
以降は弱い赤を狙うようになってしまってます。