築地のおすし

非常に空腹だったので、まずは場外市場のほう、新大橋通りに面した丼やさんで、
ゴマだれの鉄火丼をいただきました。
でかいタッパーにゴロゴロ入ったマグロのブツを、どっさり乗せた代物です。
お値段800円程度に比べれば、とてもお得なマグロの量でした。
味噌汁はイマイチでしたが、まあそんなことはどうでもよろしい。


ちょっと食べ足りないのと、お茶が飲みたくなったので、
24時間営業というすし屋さんに。
お茶が予想以上においしかったのと、鯨の寿司などあったので、
思わず腰を落ち着けて長居をしてしまいました。
といっても、目当てだったシマアジと鯨は、さほど印象に残りませんで、
安かったビントロと縁側のほうが美味しかったのは、
私の舌が安いものになっちゃったからでしょうかー。


その後お店で安かったホタルイカとか買ってみたり。
……むう、案の定、口に合わない。
なぜあまり好きじゃないと判っていて買ってしまったのか。
市場の魔力は恐ろしい。