かれーざんまい

半蔵門に出かけたついでに、皇居→靖国神社を行脚。
といっても東御苑は入れなかったんで、北の丸公園を散策。
科学技術館は色々面白く、お台場の日本科学未来館ほどではないにせよ、
なかなか未来的で楽しめるつくりになっていました。
「実際に触って楽しめる」ものが多いのはいいですね。

靖国神社の一の鳥居は思った以上にでかかったなー。
そして、あんな街中なのに、車の音がほとんど聞こえなくなるのに驚き。
「軍事博物館」的建物「遊就館」にも寄ってきました。
土浦の「予科練記念館」雄翔園がこじんまりしてるのに比べて、
潤沢な資金力を感じる建物でした。

日露戦争記念博物館ともいえる記念艦三笠が、
わりとあっけらかんと展示してるのに比べて、
遊就館の展示物からは悲壮さと無念さがにじみ出るように感じます。
「花嫁人形」とか、昔知ってたら、絶対妖魔夜行のネタにしてた。
それくらい綺麗で、かつ人の念を感じました。