鮭とパセリのクリームパスタ

近所の百円ショップに、パセリが束で売っていたので、
実家近くのレストランからコピーした一品を。
……前も書いたかもしれないけど、
今回は鮭も百円ショップの鮭フレーク、
+百円生クリーム+冷凍のほうれん草で安く作るよ!


フライパンにバターを10グラムくらい溶かし、
生クリーム(的な植物性のアレ)100CCを加えます。
冷凍ほうれん草を入れて、刻んだパセリを一掴みほどたっぷり居れ、
しばらく沸騰させます。あとは塩コショウで風味を整え、ソース完成。
あまり煮詰めず、スパゲティと合えたときにソースが絡みきらない、
位にするのが良いでしょう。煮詰まっちゃったら牛乳足せば調整できます。
パセリは生だとかなりきついですが、こうして火を通すと嵩も減り、
牛乳系の臭みを押さえてさっぱり食わせる具になります。


あとはスパゲティ150グラムくらいを茹で、和えて出来上がり。
もとの料理では切り身の鮭を使いましたが、
ソースに鮭の風味をつける意味ではフレークのほうが良いかも?
具としても絡みやすく、思ったよりもパサつかず、でおいしく食べられました。