酢豚

先日かった、レトルトの酢豚の肉が不満だったので、自分で揚げてつくったよ!
揚げ物なんて何年ぶりだろう?(普段は怖いからやらない)
15センチくらいの雪平鍋に油を入れて、火を小さめにして揚げました。
万一火が出たときのため、水で濡らしたふきんを横に置いて。


酒醤油生姜で下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶして投入。
油は、肉が半分浸るくらいしか入れてなかったので手間がかかりましたが、
思ったよりはいい感じに仕上がりました。
それだけを食べてみたらちょっと薄味かな、と思えましたが、
酢豚として食べると丁度いい感じ。


野菜は人参(レンジで下茹で)中1/2、玉ねぎ中1、ピーマン2、竹の子1/4。
酢豚のタレはクックドゥーの3〜4人前を半分くらい使いました。
野菜と揚げた肉を4分ほど炒めて、タレ投入してさらに1分。
出来上がりはなかなか。
やはりこの、肉をかじったときの歯ごたえは、堪えられない……。
竹の子が中国産だったのだけが心残り。しかし、国産はちょっと値段がなー。
1/4カットだけで売ってればいいのに。