えりかさんの「ウザキャラ」が発動したりしなかったりが
都合よく使われてる気がしないでもないんだけど、
「事情がわからない相手に対しては空気読まない(読めない)」
「事情がわかってれば空気読む」形に収まってるのかな?


14話のななみさんに関しては明確に気遣ってたし、
17話の菓子職人に対しても、二回目の訪問では気遣っていた。
つぼみに対しても、初見では「きこえな〜い」やってたし、
四話の前半でもつぼみのコンプレックスを無駄に刺激していたけど、
状況がわかってからは適切な態度を取れている。


「言ってくれなきゃわからない」けど、「わかれば適切な態度を取れる」子なのかな。
てか訓練されたプリキュアのファン的には、
いまさら考察するレベルのことでもなかったりするのかな。