FEの武器レベル

トラキア以降の「使用回数に応じて上昇する」武器レベル、
というのがどうも好きではないのです。
FEの成長はランダムが基本なのに、
こなした回数だけ確実に上がる、ってのはなんか違う。
その点、暗黒竜のランダムアップ武器レベルは大変好みだし、聖戦の固定レベルも納得できる。
ていうか暗黒竜式かえってこーい。




で、なんで暗黒竜形式では無くなったのかなーと考えたわけですが。
多分、3すくみが生まれ、武器種の違いの重要性が増したから、ではないのかと。


聖戦以降、上位クラスは複数の武器を扱えるようになったわけですが、
黒竜式の「一つの武器レベルで全てまかなう」形式だと
「剣は得意、斧はそれほどでもない」というのがやりづらい。


3すくみを導入したということは
「それぞれの相性に対して、ユニットを育てる必要がある」
(=プレイヤーは3倍の「一軍」を運用しなければならない/することができる)
というのをSRPGとしての要素とした、ということですから、
複数の武器を便利に扱えるユニットがたくさんいては、
その要素の意味が薄れるわけで。


聖戦の場合は武器レベル固定だから問題がなかったけど、
さてトラキアでどうしよう、となったとき、
製作者さんは「ランダムな武器レベルを、武器種ごとに用意する」
ということも出来たのでしょうけど、
何らかの理由で「使用回数に応じる」方法を選んだ、と。


なぜそっちを選んだかってのは、また別の考察になるのでしょう。
ランダムパラメータが多すぎるのがまずいと考えたのか、
武器ごとに武器レベル経験値が違うことから
「あえていい武器を使わせる」という意味を持たせたかったのか。
他にもいくつか考えられるけど。
TSにまで持ち越されたところをみると、
「ランダム成長」という統一性を捨てて余りあるメリットが
なにかあったに違いない。
(私にはそれがなんだか、まだわからないけど)


封印以降のFEが使用回数制なのは、
単にトラキアベースだからじゃないですかねー。