横浜ユーラシア文化館 遊牧文化の造形

未来感溢れる みなとみらい線日本大通り駅
駅ビル群の一棟を使ったこじんまりとした博物館です。
2003年会館とあって、とても洒落て居心地良いつくりになっています。
でも、せまい。
http://www.eurasia.city.yokohama.jp/
昨日行った「古代オリエント博物館」とは協力関係にあるようで、
ところどころに「協力」の名が挙がっていました。
企画展の展示物は多くなく、解説文も目新しいところはない感じ。
ちょっと残念。
ただ常設展のある2階に、ちょっとした文献コーナーがあり、
机があって勉強できるようになっていました。
興味を持った部分をすぐに調べられるっていうのは良いやり方だと思います。


1階の物販コーナーには興味深い本がたくさんありましたが、
残念ながら昨今貧乏ゆえ……。
そんな中に「スーホの白い馬」があったのは和みました。
日本人にとって遊牧民文化との初接触は、やっぱこれよな。