西新宿 豚珍館

収録の帰りの京王線、上司に「新宿でどこかおいしいところないですかー」とたずねたところ、「ここぞ」と教えてくれたとんかつ屋さん。  ちなみにこの人が教えてくれる店は、どれこれもとんでもないアタリばかり。


===
かなり有名なお店らしく、私が行ったときも大盛況。相席デフォって感じ。 「肉が厚くてすばらしい」とのことだった「とんかつ定食」880円をオーダー。 かなり大きなカツなのに、高速で出てきたのに驚く。追加でミニメンチを頼んでみたら、これも高速で出てきた。どんな仕掛けが……。温度差揚げで、途中まで揚げておいてるんだろうか?


実際、厚み3センチくらいで食べ応えは十分以上。これでご飯と豚汁お変わり自由となれば、なるほど周囲が学生やら若いリーマンやらで一杯のはず。みんなお変わりしまくりの中、ひとり食べきれずに持ち帰るのがちょっと屈辱。  いや、でもおいしかったです。特に肉が。 ごはんと豚汁は、特筆することもないけど、十分な味。 あきたこまちの袋が大量に積んであったから、米はアレなのかな。   ああ、あと、ソースが甘・辛二種類あるんですが、「辛」うぃキャベツにかけたらピリ辛に感じたので、こいつはほかではないレベルの辛いソースなんだと思う。  カツと一緒だとあんまり感じなかったけど。


さて、明日の朝は持ち帰ったカツとご飯で幸せに食べよう。