カンボジアビーフ?

kasuminagi2014-03-27

当初の宿はこの日が最後。町の中心部からあまりに遠すぎて、不便だったので。 タイと違って屋台で食事という風潮が少ないのか、中心部を離れると食事の選択肢が極端に減るのです。一応宿のレストランでも食事はとれるのですが、ちょっとお高めなのと、興味のあるメニューとのおり合わせが…。

基本、西洋人向けのメニュー構成なので、カンボジアフードっていう気がしないんですよね。まあ後に、カンボジアフード自体そんなにバリエーションも無い…と気が付くのですが。
そんな中、ビーフステーキを頼んでみたところ、これが実に美味しかったです。100グラムくらいの薄い肉を数枚、というステーキと呼ぶにはおこがましい代物の上、肉はかなり歯ごたえあるものだったのですが、醤油っぽい風味のソースに強い肉の風味がマッチしておりまして。 脂と柔らかさ重視の日本の肉とは違って、赤身の旨さって言うんでしょうかね? これはかなりファンになってしまいました。 実際、何処産の肉かなどはわからないんですが、カンボジアで食べた牛肉は全部おいしかったですし、カンボジアの牛肉はイイ!ということで良いのではないかと思います。うん。堅いけど。