書きたいことはたくさんありますが、一度に書いてしまうとネタがなくなるので、
少しずつ書いていこうかなと思います。
途中、矛盾が生じることがあるかもしれませんが、
脳内を整理しながらの文章ゆえの仕様です。
こうして文章化し、まとめていくことで、そういった矛盾を解決ないし昇華することも、
目的の一つといえましょう。


体裁としてはSRCシナリオにおける戦闘の作り方、の論でありますが、
その枠をはみ出すことも多々あると思われます。
論の最終目標は『いかにして自シナリオを人気作にするか』を導くことにあり、
その一手段として戦闘を取り上げているが故、と思ってくださいませ。

さて。SRCシナリオと一言でまとめても、実際にはいろいろなタイプのシナリオがあります。
ここではまず、オーソドックスなタイプのシナリオを取り上げていこうと思います。
つまり、

  1. 基本的にはキャラゲー
  2. 味方がたくさんいる
  3. 話数が十話を超える
  4. 改造・アイテム等の要素がある

といったものです。

なぜわざわざこんなことを書き出すか、と言いますと、
こういった前提が変わると、目指すべき戦闘がまったく違うものとなってくるからです。
(そのあたりは、いずれ触れる機会があるかもしれませんが、ないかもしれません)

とりあえず、今日はここまで。