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書きたいことはたくさんありますが、一度に書いてしまうとネタがなくなるので、
少しずつ書いていこうかなと思います。
途中、矛盾が生じることがあるかもしれませんが、
脳内を整理しながらの文章ゆえの仕様です。
こうして文章化し、まとめていくことで、そういった矛盾を解決ないし昇華することも、
目的の一つといえましょう。
体裁としてはSRCシナリオにおける戦闘の作り方、の論でありますが、
その枠をはみ出すことも多々あると思われます。
論の最終目標は『いかにして自シナリオを人気作にするか』を導くことにあり、
その一手段として戦闘を取り上げているが故、と思ってくださいませ。
さて。SRCシナリオと一言でまとめても、実際にはいろいろなタイプのシナリオがあります。
ここではまず、オーソドックスなタイプのシナリオを取り上げていこうと思います。
つまり、
- 基本的にはキャラゲー
- 味方がたくさんいる
- 話数が十話を超える
- 改造・アイテム等の要素がある
といったものです。
なぜわざわざこんなことを書き出すか、と言いますと、
こういった前提が変わると、目指すべき戦闘がまったく違うものとなってくるからです。
(そのあたりは、いずれ触れる機会があるかもしれませんが、ないかもしれません)
とりあえず、今日はここまで。