なんかキター

MUSICAL BATON
んー、一瞬チェーンメールみたいなものかとおもってしまった(笑)。
一度来た人はやらずに済むわけか。なら問題ないのかな。
とりあえず答えてみます。




『 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)』
1.6ギガくらいー。
予備HDの中にはもっとありましたね。
一時期散々集めてたのを全部取り込んだもので。



『 Song playing right now (今聞いている曲)』

質問を見た瞬間には「聞いていなかった」です。
最近良く聞く曲としては……
ツタヤで借りてきて取り込んだ「絲綢之路」(喜多郎)です。



『The last CD I bought (最後に買ったCD)』

一ヶ月前に資料で買った「スレイヤーズえとせとら2」ですかー。
中古でしたけど。
自発的に買ったのは…… ちょっと変則的ですが、
FE封印&烈火のサントラ集です。
イラスト集のおまけ扱いでしたけど。



『 Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)』

思い入れがあるのは……
・序曲(ドラゴンクエスト1〜3)
  ゲーム音楽と言うジャンルに目覚めた&これを聞くたびに、
  ゲームの思い出がよみがえって涙が出る。

ドイツ民主共和国国歌(旧東ドイツ国歌)
  国歌というジャンルに目覚めた&歌詞がイカ
  &見果てぬ夢が泣ける&ランスのエロシーン補正

・旅人の歌(中島みゆき
  歌詞がなんとなく共感できる。彼女の歌はどれも好きですが、
  これが一番ですかね。

・星影のワルツ(千昌夫)
  なくなった祖父のオハコ……というか、
  これしか歌わない人だったので。
  祖父の家には当時最新式のカラオケマシンがあって、
  一族が集まるとカラオケ大会になったものでした。
  まだカラオケが大ブームになる前だったので、
  今思えば割とハイカラな人だったのかもしれません。

あと一曲……たくさんありすぎて選びかねますねえ。
ブルーウォーター」「秋桜」「在学したすべての学校の校歌」
「軍艦行進曲」「第九」「ロックユー」等々。
大地讃頌」等、学校で合唱した曲には、おおむね思い入れがありますね。
星条旗」とか「君が代」も好きです。いろいろなものを背負った歌が好きなようで。



『 Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)』
んー、とりあえず周囲には回りきっているようなので、
ここでは回さずにおきましょうかー。
三笠氏やちゃあしゅう氏に回して、ブログ更新を強要しても楽しそうですが(笑)