kasuminagi2005-09-28

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霞薙 > 一番簡単に緻密っぽくする方法はですね、勝利条件を二種類作ることです
霞薙 > 一話に関していえば
霞薙 > 「敵の全滅」「四ターンの経過」の二種類の条件を提示すればいいのです
霞薙 > そうすることで、適当にしたい人は四ターン適当に戦えばいいですし、がんばりたい人は四ターン以前の全滅を狙いに行くでしょう。


霞薙 > 戦略の面白みというのは、
霞薙 > 極論すれば「リスクの管理」と「選ぶ楽しみ」なのです
霞薙 > さっきやったように、勝利条件が二つあれば、どちらを選ぶかで、考える楽しみが生まれます
霞薙 > 四ターン以前の全滅を狙うことが、敗北の危険性を伴うならば、「リスク」に挑む楽しむが生まれます。逆に「リスクを犯さないこと」を選択するという方法論を選択する楽しみもありますね
霞薙 > これは作り手側の指針としても考えることができます。つまり「四ターン以前で全滅させることが、ぎりぎりむずかしい」バランスを考えればいいのです
霞薙 > 漠然と「いいバランス」を考えるより、ぐっと考えやすいはずです