主人公に信念が足りない……
とかいう不満を覚える人を見かけることがあるわけです。
実際にその主人公がどうなのか、ということはさておき、
なぜゲームの主人公に信念を求める人がいるのか、と。


マリオに信念を感じない、というような人は、
ネタはさておきあんまり居ないわけです。
やはりこれはRPGとかSRPGのような、
「ストーリーモノ」であり、かつ「仲間多め」の
ジャンルにおいて、よく言われることであるような気がします。



思うに。ゲームというのは大なり小なり、
現実の憂さ晴らしという観点があるわけです。
そして現実ではなかなかに、「この人なら文句なしについていける」と
言い切れる指導者に出会うことが難しい。
ランバラルみたいな『漢』なんてのは、
ある種萌えキャラと一緒であり、ありえない理想を具現化した物に過ぎません。
ですが、ひとは誰かを信じたいし、ついていきたいものなのです。
ゆえにその偶像を、ゲーム中で偶像となっている主人公に、
求めてしまうのではなかろうかなーと。
人間の持つ従属願望というか、ランスロットのタルちゃんが喜びそうな話題だな。