タヌキ汁にはタヌキは入っていないのだ、と聞き、
調べた結果作りたくなったので作りました。
レシピ?はこちらを参照しています。
http://cookpad.com/recipe/288892


こんにゃく一個、おから100g。
だしとミソは味噌汁椀5杯相当で作りました。
感想。一度凍らせたこんにゃくの食感面白れー!
これは確かに、筋多めの肉っぽい。
いい感じに硬いので食べ応えもあり、満腹感を覚えます。
ただ、このこんにゃくの加工はけっこう大変。
解凍後のこんにゃくは水分が抜け、かなり頑丈になります。
表面に刻み目入れてから凍らせないと、
ちぎりにくくてかなわないかもしれません。


おからがだし汁に混じって、ざらざらした食感です。
味噌汁と思って食べると不快かもしれません。
水の量を減らして、シチュー的なものと思って食べると、
いい感じに食べられそうでした。