自作ナン@薄力粉

小麦粉が余っていたんで、ナンを作ってみました。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。
http://hiroppa.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16
イザ作ろうとした矢先に、粉が薄力粉だったことに気がつきました。
薄力粉はたんぱく質が少なめなんでコシがでないらしいんですよね……。
取り合えず挑戦し、根性入れて練ってみましたが、
薄力粉のせいか、水と粉を上手く量れてなかったのか、
パン生地のようにまとまらず、べたべたしたスライム状どまり。
一時発酵しても変わらず……というかバブルスライム的に膨らんで、不気味なものに。
分割しようとしても指にくっついて……。


とはいえ勿体ないので焼いてみたのが写真のものです。
なんせべたべたしてるので、ナンっぽい形にはならず、指や菜ばしで頑張って整形。
フライパンに乗せさえすればそこで固まるので、後は楽でした。
オリーブオイルやごま油をひきつつじっくり焼き上げてみたところ、
なかなかもちもちした食感の、おいしいものが仕上がりました。
トーストを軽く押しつぶしたような感じ?
おやつとして食べるぶんにはけっこういいかもしれません。


……それはそれとして、薄力粉どうしよう。
ピザ生地は作れるけど、焼く釜がないよ。