軽井沢とりまる

人ごみを避けるために食事して帰ろうと、みなとみらいの駅ビルうろうろ。
中央に巨大な吹き抜けがある建物はちょっとした次世代機系ダンジョンっぽい。
この時間に開いている中ではとんかつの「さぼてん」が鉄板っぽかったのですが、
鉄板過ぎてわざわざ横浜で食べるほどのモンでもなかろう、と。
かといって、めぼしい中華料理屋もなく。
そんな中、「とり」「唐揚げ」の言葉に惹かれて表題の店へ。
けっこう名のある専門店らしい。アンテナ低くて知らなかったけど。


プレートに乗って出てくるからあげ定食も魅力的でしたが、
目玉らしい「ぶっかけ丼」にチャレンジ。
これは丼にから揚げをのせ、ピリカラの肉味噌、ノリ、高菜などを加え、
そこに鳥のスープを注いでお茶漬け風にして食べるというもの。


まずは普通に鳥のから揚げ丼としていただきました。
しっかり味がついていて、なかなか。衣のカリカリ具合はさすが専門店。
一緒に乗ってる高菜がいい箸やすめになって食が進みます。
で、引き続きぶっかけにして食べてみたのですが……。
むむむ、これは、味が濃い……? 私にはしょっぱすぎました。
薬味としてついてくるワサビも、イマイチ薬味として合わないような。
むしろネギたくさん、とかの方がいいんじゃないかなあ。
鳥スープ自体は悪い味ではなかったので、かけずにそのまま
スープつき丼として食べたほうがよかったかもしれません。
(いや、お店的には良くないでしょうけど)


しかし、この悲しい出会いが、翌日の素晴らしい出会いに繋がるとは、
このときツユほども思って居なかったのです……(どんでんどんでんどんでん)