池袋おしゃれガーデン

池袋でやってたプリキュアイベントに行ってきたよ!
キュアパッションさんに会えないものかと思っていたんだけど、
海水浴場警備に行ってらっしゃったようで、ちょっと残念。
http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-1387.html

会場は子供づれのご家族でいっぱい。なんという場違いな私。
しかし臆せずに「大人一枚」とチケットを購入しました。
……チケット売り場の人も慣れてたっぽいな。けっこういるんだろうな。


場内は歴代プリキュアの等身大模型? やプリキュアの衣装に着替えて写真を取れるコーナーなど、
「いかにもキャラモノ」なものもありましたが、
「小さなボールを敷き詰めたボールプール」「お花が沸き出すモニター(触ると花びらが舞い散る)」
「おはなクイズ」など、直接は関係ないようなものも。
プールの壁にはスナッキーの絵が書いてあって、ボールをぶつけることが出来るなど、
それなりのアレンジはされてましたけど。


あと、実際に売られている玩具に触れて遊べるコーナーもありました。
ちなみにその隣には玩具売り場。あざとい。さすが東映様。あざとい。
買って欲しいと慟哭するお子様や、
「おんなじのもってるでしょ?」とシャイニーパフュームを欲しがる子を説得にかかる親御さんなど、
心温まる光景に思わず涙がこぼれました。


さて、目玉のステージショーは、セオリーどおりに進行のお姉さんの元気な声でスタート。
ナッキーや砂漠の使途と戦うのかしら、と思ったら、
まさかのED振り付け教習スタート。
なるほど、場所も小さくて限られる以上、これはいいやりかた。お子様たちも大喜び。
バトルものだと攫われた子しか舞台参加できませんが、
これならみんなが参加できるという点で良い感じ。
前期EDを振り付けが終わったあとは、サプライズ的に後期EDの紹介とかんたんな振り付け。
しかし子供たちのテンション、ちょっと低め? やっぱり難しいのかな。


そしてショーのあとはプリキュアたちとの握手会!
2000円以上の特定グッズをお買い上げのお子様のみ!
あざとい。さすが東映様。あざとい。


●等身大模型
旧作のみ。作品ごとにコーナーがあって「プリキュアと一緒に写真が取れる!」わけで。
一番人気は初代だったっぽい。そしてYes組がまさかの不人気。
部屋の門で、90度向かいにフレプリがいて混雑していたせいもあるのか……。
そのフレプリ組は、他と明らかに等身が違ってセクシーでした。
ぶっきーかわかわ。



●客層
男の子の視聴者も多いと噂されていましたが。確かに男の子もちらほらいました。
ただ、女児は小学生位も見かけたのに、男児は未就学の子ばっかりっぽい。
あとご同類はあんがい見つからない。ソロ1名と、トリオ一組は確認。
ただ、妻子とはぐれたお父様たちとは見分けづらいので、
本当はもっと混じっていたかもしれません。


●まとめ
やはり子供向けのイベントということもあり、
大人がソロで行って楽しめるかというとなかなか難しいかも。
ですがプリキュアが本来どういう層に向けて作られているのか、
とかを再確認できた意味でも、有意義なものでした。
やっぱり子供人気がしっかりあってこそのプリキュアよね。