池袋 古代オリエント博物館

おしゃれガーデンと同じサンシャイン内だったのでついでに。
いままでいつもタイミングが悪くて入れなかったので、
この機会に、というのもあり。
http://www.sa.il24.net/~aom/ten1007marenostrum.html

大き目のフロア3つ+回廊構成で、
専用の建物ではない博物館としては、けっこう大きめ?
アンフォラなどの大きな展示物もごろごろしており、
なかなか満足のいく展示でした。


ギリシャ風衣装「キトン」の試着が出来たのですが、
近くに案内人がおらず、図を見て適当にまとうだけになってしまったのが残念。
ちゃんと着付けして欲しかったなあ。


また、音声ガイド再生機の貸し出しなどがなく、
Youtubeにあがってるから勝手にみてこい」スタイルだったのが斬新。
たしかに経費は安かろうが、一番必要な世代の人にそれは厳しいのでは……?


カノポスを収める箱の四面に描かれたホルスの息子たち
(人頭、ヒヒ頭、山犬頭、ハヤブサ頭)ってのを見て、
ケルビムの4つの顔(人間、獅子、牛、鷲)となにか関わりあるんじゃろか、
とか思ったりなんだったり。