新約聖書を知っていますか

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

とってもよみやすい阿刀田先生の本。
新約聖書をいくつかの章立てにして説明しているんだけど、
大きなイベント中の細かい出来事は、あらかじめ前の章で触れておくなどして、
イベントの流れを寸断せずに解説してくれるのでとてもわかりやすい。
細かくても印象深いイベントなどを取りこぼさないという意味でもグッド。
(イエス処刑の日のペテロの行動と苦悩など)


ところで、ペテロとパウロを区別するには「ペテロ(岩)はペトロクラウド使える」
と憶えるのが最適、と発見して付箋を貼ったのだけど、
他の本を読み返したら同じ内容の付箋がついてて驚愕した。