SRPGW

メリムとかキャスみたいな盗賊がいるのに、
扉を火力で開けることしか考えていなかった自分が怖い。
ちょっと戦闘テストに毒されすぎ。
以下ちょっと、データの話。大したことは話してないけど。


FE系データの思想が「鍵開けとかなくても盗賊に価値がある」
だったものだから、それを証明しようと扉作ってなかったという過去の流れはある。
しかし、宗旨替えしたので扉も作るし鍵も作るよ!
でないとぶっちゃけ、キャスとか辛いし!
キャスはもっと活躍させるべきです、私。だってキャスはかわいいから。
(どこぞの企画の影響で、味方で出した頃の感情を思い出したらしい)
ちなみにメリムは現状でも最強クラスなので、割とどうでもいい。地中移動強いです。


ちなみに鍵はアイテム扱いなので「素のデータを鍵開け対応したわけではない」という、
自分に対する言い訳もカンペキ。
アイテムスロット1減らして特殊能力足してるようなもんかなー。


そーいや昔誰かが、「各フォルダの盗賊系キャラに鍵開けもたせようぜ」って提案してたなー。
あの頃の私は「素材として数値が一般化できない」って反対したけど、
今回使ってみて、やっぱその考えは変わらないなあ。
扉をどんな強度にするかとか、爆砕可能かとかで、
結局シナリオローカルでバランス決めるしかないのよね。
パズル的な要素が強くなればなるほどに。