古代オリエント博物館 「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」

「古代メキシコ・オルメカ文明展-マヤへの道」
http://www.sa.il24.net/~aom/ten1010olmeca.html

前日SRCの忘年会で徹夜して、その足で池袋へ。最終日だけあって会場前に10人くらい並んでた。あのちっこい博物館も、それなりに愛好者が居るんだな。


オルメカってのはつまり、マヤ文明の前身ともいえる中米文明の祖。マヤとそんなに大きな違いはない感じで、ジャガーを神とした、半人半獣モチーフの遺物がたくさんあった。カミ的なものはジャガーの口から現れる、っていう思想が面白かったかな。


一番驚いたのは、ヒスイで作られた仮面の精巧さ。現代のセラミック製といってもばれないほど、滑らかできっちりした形だった。半人半獣像などのイメージで『未開文明』という印象があったけど、あれを作れるなら相当な技術力があったはず。


使えるお金がなかったので、この企画展の冊子(2000円)に手が出なかった……無念。あの仮面をまた見たかったのに。通販できるようなのであとでしよう。
代わりにこんな本を買った。

古代マヤ・アステカ不可思議大全

古代マヤ・アステカ不可思議大全

イラスト多めでわかりやすそう! じっくり読むぞ!