TAGRO「新装版 宇宙賃貸サルガッ荘」

宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス モーニング)

宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス モーニング)

ぱらぱらっとめくってみて、超面白かったのでそのまま購入。これはすてきな四畳半SF。だらだらした感じだけでなく、「ヒロインの魔女の存在によって形成されたサルガッソー」という設定が、いつか来るべき終わりを感じさせてグゥ。残りも買い集めよう。


……いつか来るべき終わり、って設定好きなんだなあ、わたし。そして、その終わりのときをどう迎えるか、ってのが、その手の作品のキモよな。上記の「かりん」はいろいろな「終わり」を「神」によって回避したけれど、本当に来るべき終わり(そして、読者が忘れかけていた終わり)はキッチリ描いていて、そこが良かったんだろう。