ウォーサッカー

ふと思いついたのでメモ。
サッカーをゲーム化する際、ついボールに目が行ってしまうけど『ディフェンダーという障害&地形で構成された敵陣地を、味方アタッカーで攻略』と考えれば、これも立派なSLGか。


ボール保持を考えず、『味方の制圧地を敵本拠まで押し上げればゴール』と考えればいい。つまりアタッカーを適宜動かして、敵ディフェンダーを無力化(撃破&射程外に追いやる)し、敵本拠(キーパー)に接触、攻撃していく、と。 撃破すれば1点ゲット。攻守フェイズ交替でこっちが防御に回る。ディフェンダーを配置して、うまい反撃でインターセプトを狙う。 ちなみに攻撃側のコマごとの行動数があるのはもちろん、攻撃フェイズごとの総行動数がきまっており、それが尽きたときも攻守フェイズ交替……とか考えれば、SRCでも緊迫感もってやれそうな気がしてきたよ。


人間じゃなくてオークやトロールのサッカーってことにして、なんかできないかな。どっちかというとラグビーっぽいのか。