のらくろ漫画集01〜03 田河水泡

全4巻のうち、1〜3を手に入れたので読みました。「二等卒〜大尉」まで、ちょうど退官するところで終わっています。4巻は大陸で冒険する話らしいですが、手に入らないだろうなあ……。
個室の有無や食事の差など、各階級における生活スタイルがきっちり描かれていたり、軍隊の昇進システム(いかに手柄を立てても、士官になるには士官学校に行かないといけない)も抑えられているなど、「軍隊知識の入門書としてもいけるんじゃあ」と思ったり。  街の人々も軍人さんの存在に慣れてるようすがあったりと、当時は軍人さんがより日常的な存在だったのかもしれませんね。  そんな漫画が、軍部からの圧力で止めざるを得なくなったというのは、その時代の価値観があるとはいえ、余裕のねえ話だなあと思います。