ステェキ!

帰り道を少し外れたところにハナマサがあることを確認。「肉食うぞ肉」を決行することに。半額シールのついたサーロインとヒレを購入。 今夜食べる分はサーロイン180、ヒレ100程度。これに黒豆もやしとしめじを付け合せで原価500円ちょいなら相当お得だろう。
味塩コショウで味付けしてしばらく置き、表面を堅く焼いて以後じりじり。もやしとしめじも一緒に投入してフタしたところ、予想以上に水気が出て、ちょっと煮込み状態に……。しかし表面を堅く焼いていたことが幸いし、肉が味気なくなる、なんて悲しい事態は防げました。 ナイフがないので、包丁で切って、付け合せの上に盛る。一部の肉は大根おろしにしょうゆを加えたソースで少し焼きなおし。 これだけで、最後まで熱く、飽きずに食べられました。 ヒレなんて普段食べないけど、やわらかいなあ。 しかし、硬いのは硬いのでウマー。


惜しむらくは。一緒に買ってきたテーブルワインの白がコルク栓だったこと。てっきりプラスチック栓だと……オープナーどこー。 しかたないので、残しておいた山崎10年を水割りにしていただきました。 うん、悪くない悪くない。