要町 とんこつラーメン「無極」 チャーシューラーメン

「水と火ととんこつだけでスープをつくる」というのが売りのラーメン。コラーゲンたっぷりの、濃厚で、それでいて油っぽくない風味は独特……

(追記:と思ったら、野方にあるその「無極」と、こっちの「無極」は関係なかった罠。間抜けで面白いので、以下の記事は基本そのまんま残しておきます)
ちょっとした縁があって、同系列の店舗に入ったことがあります。東京中野店「無鉄砲」ではラーメンを頂きましたが、ちょっと口に合わなかった。 しかし 野方のつけ麺専門「無極」には、大変はまってしまいました。とんこつのみではなく、海鮮スープ入りの方が好みではありましたが。


で、野方方面に行く用事もなくなり、もう縁もないか……とおもったら、要町にドンと発見。こちらはラーメンのほうがメインのようで、つけ麺も一応やってる、的な。
さて、おいしいつけ麺からいくか、それともラーメンに再挑戦するか……と悩んで、結局ラーメンに。


食べてみると、大変食べやすい。味も好み。あれ? 「無鉄砲」と味違う? チャーシューも違う感じがするし、東京人向けに調整かかってるんだろうか。  中毒になるほどではないですが、十分堪能できました。お値段もノーマルで650円。これなら安いんじゃないかな。  ああ、キムチ食べ放題で、待ち時間に堪能できました。つけ麺だったりするともっと待ち時間かかるし、これはナイスなオマケ。


次来たときには本命のつけ麺を試してみようー。

(追記:というわけで、こっちの無極はそれほどとんこつ煮込みまくりでは無いのですね……。ということはつけ麺も、同じものは期待できないのか。ちとがっかり。とはいえ、どの道海鮮スープ入りの方が好みだったんだから、煮込みまくりそのものに対しては、さほど愛着は無いのかも。どっちかというとあの超太い麺と、ごろごろ角切りベーコン的な感じのチャーシューがお気に入りだった)