ニワトリ 愛を独り占めにした鳥

ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)

ニワトリ 愛を独り占めにした鳥 (光文社新書)

鶏肉っておいしいよね。やっくんさんに教えてもらった鳥胸肉のムニエルは、一生重宝しそう。
それはそれとして、ニワトリの起源と改良にチラッと触れた上で、経済動物としてのニワトリのことをみっちり教えてくれるいい本でした。経済動物に関してはまったく無知だったので、とても刺激的。


卵をたくさん産んで、肉もそこそこ取れるいいとこどり品種が存在しているのに、卵も肉も、より専門化された品種のほうが選ばれている……  という、まさに高度に専門化された工業製品をみる思い。


卵用の品種は、卵産まなくなったら、肉じゃなくてゴミとして廃棄されちゃうんだぜ。肉にして売っても、肉用品種に勝てず、経済的に損になるだけだから。   グラム40円の鶏肉は、こういう経営努力&技術によって支えられているのだと、圧倒される思いです。