FE覚醒-リプリカ様のたたかい- 一軍メンバー編

○19章クリア時点の一軍たち 

ミリエル(ダークナイトLv19)―― カラムを担いでの敵陣中央突破・重要キャラ暗殺を繰り返しているうちにエース&結婚一番乗り。賢者にしておけばよかったと思うこともあるけど、この機動力&防御力は替えがたいね。
サーリャ(ソーサラーLv16)―― ミリエルが騎兵になったため、砂漠要因として急遽育てたら、強い&面白いでお気に入りに。彼女のリザイアがなければ18・19章のクリアに数日かかったかも。両マップでリザイア70回分くらい使ったものなあ。
ノノ(マムクートLv23)―― 戦闘開始時、ついつい下半身に目が行ってしまう。 速さ一桁時代は、常時ロンクーを担がせて育成。運よく「真竜石」を購入できたのでストレスなく育ったが、ロンクーと結婚間近になってしまったのが想定外。 Lv23で、ブースト後の速さが15程度ということで、最近は出撃できないことも多い。
ロンクー(アサシンLv8)―― 当初はノノの速さブースト要因でしかなかったが、いい関係になってしまったため、やむなく育成開始。剣士Lv20時点の能力はそこそこ……ソドマスLv1の新加入とどっこい程度。 弓要因が欲しかったのでアサシンにしたら、剣士専用の強武器が使えなかった! とはいえ、貴重は速度30Over面子として、前衛&ブースターに大活躍。
スミア(ファルコンナイトLv15)―― ちらつくフュリーの影。速さ43はメンバー中最大で、勇者の槍などと合わせて貴重な撃破役。しかし今作は数値の幅が広いためか、銀の武器の威力が大きく、よって特攻のダメージがしゃれにならない。大体一発でおちるね! 増援のボウナイト3体の攻撃をかわしきってくれたのは本当に嬉しかった。
カラム(ジェネラルLv12)―― 当初はミリエルの〜〜 以下略。アーマーナイトの使い方が「壁として配置」から「盾がわりに運搬」に変わったのかと驚いたよ。 ともあれ成長して守備38となった今は、安心して壁役もできる、数値の幅の広さがここではよい方向に働いているのかな。ハンマーで攻撃力60くらっても壁役続行できたときは、これぞ私が望んだアーマーだと涙したもの。
セルジュ(ドラゴンマスターLv5)―― もう一人のPナイトティアモがヘタレたため急遽飛行要因として育成。 まあ、そこそこ? 担ぐと力&守備がかなり上がるので、戦ってるより担がれてることの方が多い。 弓怖いしね。
ヴィオール(スナイパーLv5)―― 唯一の専業弓として連れ歩いてるんだけど、そろそろ足を引っ張ることの方が……。耐久はいいとして、速さが足りないため、敵飛行系を一撃で落とせないんだよねー。

ほか一軍はクロム、リプリカ、リズ、ルキナヴィオール。
状況によってアンナとオリヴィエ(踊り子) 庇いきれなくなることも多いので、踊り子といえど、出撃させないことも多々。
あとフレデリク。移動力+1目当てでずっと担がれっぱなし。ずっと出撃してるのにいまだLv5ってあたりが。