チェンマイでムエタイの試合を見る

kasuminagi2012-09-11

スタジアムということだが、実際は飲み屋街の中庭に設置された粗末なリング。とはいえ、最前列中央の席で600バーツは、バンコク(最低2000バーツ)に比べれば超破格。

試合は全八試合。最初は少年同士の試合だった。ちょっとかわいそうだし、技術的にも見るものは無かったな……。
大人の試合はかなり見ごたえあり。基本グローブ装備での試合なので蹴りの応酬になるのだが、速いし音もすごい。
そしてひとつだけあったベアナックルの試合は、勝負一瞬だった。

全体的にショー仕立てで、小人症の人によるコミック試合も挟まれる。その試合後に募金を募ったりしてて、ハンデがある人たちの生活を支えるものでもあるのだなーと思ったり。